NHKスペシャル 未解決事件 真相迫る 初回はグリコ・森永 [NHKスペシャル ]



年月を経てもいまだに謎が残る事件を取り上げた。

NHKスペシャルの新シリーズ「未解決事件」が放送される。

第1回は、初の劇場型犯罪といわれる「グリコ・森永事件」
(29,30日の2夜連続)


「未解決事件は警察にとっての失敗学。本来は警察が検証すべき
もので、そうしない限り次に進めないのではないか」

「混沌とした現代社会で過去とどう向き合っていくかは、非常に
大事なテーマだと思う」

ドラマは、当時大阪府警捜査1課を担当していた大手新聞社の記者
とライバル新聞社の競争や、相対する警察の捜査を軸に展開する。

リアルさを追求するため、当時の記者や警察幹部ら一人ひとりに
実名使用の了解を取り付けた。

主人公の記者を演じる俳優の上川隆也は、
「史実から作られたドラマ。その重みを感じながら1カツト1カツトを
演じました」と語る。

事件当時、20歳前後だったという上川は
「目が離せない事件だった」と振り返っていた。


上川は「報道されている事件の裏側の葛藤や衝突が生々しく、
競い合いながら、一つの記事を作り上げいく過程や結果を
目の当たりにできたような気がする」と話す。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。