NHKスペシャル・実録ドラマ未解決事件 内容 [NHKスペシャル ]


「グリコ・森永事件」

7月29日(金)19:30~20:45   NHK



社長誘拐・毒入り菓子

かい人21面相を追え警察vs犯人・極秘捜査

日本中に大きな衝撃を与えた「未解決事件」を徹底検証。

事件の知られざる部分をドラマで再現するとともに、
当時の事件記者たちの証言や真相究明ルポなど多様なアプローチで迫る。

1回目は「グリコ・森永事件」を3部構成で2日に分けて取り上げる。

第1部は再現ドラマの前編と、ドラマのモデルになった元新聞記者4人と
作家の高村薫氏とのトークを送る。


内容
2000年2月12日。
その日は「グリコ・森永事件」が時効を迎える日だった。
20年以上、事件を追ってきた読売新聞記者の加藤(上川隆也)は
時効を報じる無念の原稿に向かっていた。

発端は、1984年に江崎グリコ社長が誘拐され、
現金10億円と金塊100キロを要求された事件。

犯人は「かい人21面相」と称して食品メーカーを次々と脅迫し、
企業やメディアを挑発する脅迫状や挑戦状を送り付けた。

メディアの報道合戦が過熱する中、
毎日新聞社は敏腕記者の吉山(池内博之)を事件専従の記者として投入。

加藤とは全くタイプは違うが、二人は互いにライバルと認め合う。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。